2021年1月20日水曜日

新しい年がやってきました!

  YMCAたかつ保育園

年が明け、子どもたちの元気な声が保育園に響いています。

ぺんぎん組、あひる組でも、何かお正月らしい遊びを取り入れたいと思い、天井に凧やしめ縄を飾ったり、コマ回しをしたり、凧あげにも挑戦してみました。


いろいろな形、色、模様のコマがたくさん!

コマを受け取るとうれしそうな子どもたち。
くるくる回る動きや模様に興味津々な子どもたちの様子です。
綺麗だねと楽しむ姿もありました。

保育者のお手本を見ながら、指先をひねることで、上手に回す事ができる子が増えてきました。

ダンボールの杵と臼を使って餅つき体験もしました。
みんなの「よいしょ」の掛け声に、はりきって杵をふる子どもたち。

「つぎはぼくやる」「わたしも」とみんなやる気満々でした。
今年も、みんなと元気に過ごせますようにと、願いを込めてお餅をつきました。

力強く走って高く上がる凧を見上げていました。

お正月ならではの遊びを子どもたちで試行錯誤しながら、楽しみました。
今年も笑顔で元気いっぱい過ごせますように

(YMCAたかつ保育園 冨田)