2021年1月28日木曜日

ピンクシャツデー

  YMCAたかつ保育園

毎月最終水曜日はピンクシャツデーです。

1月は、イラスト付きの事例を紹介し、

「こんな時、あなたはどうする?」

「きみはどう思うかな?」というなげかけをしました。

幼児クラスでは、この事例を話してみると、
真剣な表情でお話を聞いていました。
「ずっと追いかけられたら、いやだ。」「かなしくなる」と
いう当事者の気持ちに寄り添う声や、そんな場面を見たら、
「他の子を追いかけてって言う!」
「やめてあげてっていう!」
など子どもたちなりに自分だったら、、、
と考えようとする姿が見られました。
友だちを大切に思う気持ちや、困っている人がいたら、
その人のために何ができるだろうか?など
これからも子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

(YMCAたかつ保育園 橋口)