2020年11月25日水曜日

焼き芋食べたよ!

YMCAたかつ保育園

芋ほりでたくさんとってきたお芋をみんなで洗って、おやつで食べる準備をしました。

ひよこ組、あひる組の子どもたちも頑張っていました!

やテラスの柵にぴったりとくっついてみんな興味深々な様子。
焼いているところを見学した後はお部屋で温かいお芋をみんなで食べました。

おかわりも、もりもりよく食べていました。

幼児のみんなもお芋をきれいにしました!


幼児では焼いているときの匂いがすると「バーベキューの匂いがする~!」と様々な連想をしながらお芋が焼けるのを待っていました。
できたてのお芋をもらってニコニコの子どもたち。



お芋が焼きあがると、かけあしで焼き芋を取りに来て、「熱いけどおいしい」と言いながらみんなで食べていました。


いつもより大きいサイズのおかわりでも23個と沢山おかわりをしている姿も見られました。

ぺんぎん組では焼いている様子を上のテラスから見ました。

焼いているお芋の匂いを嗅ぎながら焼けるまで待ち…ほくほくのお芋が到着!


その後は教室ではなく、そのままテラスでみんなで焼けたお芋を食べ、いつもとは新鮮な体験をして楽しくみんなおやつの時間を過ごしました。

これからもさまざまな食材に子どもたちと触れながら、食事を楽しんでいきたいです

(YMCAたかつ保育園 軒名)