2020年10月8日木曜日

収穫感謝礼拝

  YMCAたかつ保育園


10/5()収穫感謝礼拝を行いました。

祭壇に野菜を飾り、恵みを与えてくださる神さま、食べ物に関わる全ての人に感謝の気持ちを込め、お祈りをしました。

礼拝では、食べ物に感謝する事、みんなで食べ物や食事の時間を共有し、一緒に食べることの喜びを分かち合おうといったお話を聞きました。


乳児での礼拝の様子。


野菜当てクイズをしたり、ご飯を食べる時にはありがとうという気持ちを大切にしましょうというお話を聞いたりして真剣な子どもたち。


礼拝の後は実際に野菜や果物に触れ、なんだろう?と不思議そうな様子。




子どもたちは目をキラキラさせながら、野菜の匂いを嗅いだり、野菜を触ったりして楽しんでいました!

収穫感謝祭礼拝で食べ物を頂けることに改めて感謝の気持ちをもつ機会となりました。


(YMCAたかつ保育園 伊藤)