2020年8月7日金曜日

平和ってどんなことだろう?(ぱんだ組)

 YMCAたかつ保育園

ぱんだ組のみんなで平和について考えてみました。

「へいわってすてきだね」という絵本を読み、

みんなと一緒に平和について考えてみました。

 

絵本を読んだあとに、「へいわってどんなことなんだろう?」と聞いてみると、

難しそうに考え込む子どもたちの姿がみられました。


そこで「ケンカをして嫌な気持ちになった時や、痛い思いをした時に、

お友だちとお話をして仲直りすることって大切だよね」

「悲しい気持ちがずっと続いたら平和じゃないね」など

子どもたちの身近に起こる「ケンカ」を例に、平和について一緒に考えてみました。

その他にも、「毎日ごはんが食べられることや、お風呂に入れること」

そういったことが「とても幸せなことだね」と、

幸せを感じられることについても少しお話しました。


 子どもたちが少しでも平和について知るきっかけになってほしいと思っています。

(YMCAたかつ保育園 進藤)