2020年8月7日金曜日

平和の話(ぞう組)

  YMCAたかつ保育園

8月は平和月間です。

子どもたちと絵本を読みながら平和について考えてみました。


子どもたちに聞いてみると、「けんかをしないこと」「戦争しないこと」など、

子どもたちなりに考えてお話ししてくれました。

そこで、けんかに焦点を当ててお話をしました。 

けんかをしていると、「もう許さない!」と
怒ったままでいる子がいます。
許せない気持ちもわかりますが、
ずっとそのままでいるとお互いに嫌な気持ちのままです。
子どもたちに「それって嬉しい?」と聞くと
首を横に振り「悲しい気持ち」と答えていました。

 

「いいよ」と相手を許すこと。これは子どもたちにとって難しい時があります。

しかし、子どもたちにとっての平和への第一歩だと思います。

友だちと関わる中で相手のことを許すことができる心が育ちますようにと、

みんなでおいのりをして、お話を終わりました。

今後も、平和について、様々な場面や子どもたちの様子に合わせて、

考えていこうと思います。


(YMCAたかつ保育園 橋口)