2020年8月6日木曜日

平和を考えてみる(きりん組)

YMCAたかつ保育園

雨が多くてプールにも入れなかったじめじめの7月が終わり、
8月になり、あつ~い夏がやっと始まりましたね!

8月といえば…
子どもたちと考えたい内容があります。
戦争の話です。

今から75年前に、
日本は他の国とけんかをして戦っていて
1945年8月6日に広島、8月9日に長崎に
原子爆弾という大きな爆弾が落とされて
多くの命が亡くなったんだ。
…ということをきりん組の子どもたちに伝えました。
きりん組の皆はそれを戦争といって
どんなものなのかなんとなく知っていました。

戦争を経験していない私たち保育者は
絵本を通して子どもたちと一緒に戦争の恐ろしさと
平和ってなんだろう…ということを考えました。
読んだ絵本は、
『ピースブック』作:トッドパール
『わたしの「やめて」』文:自由と平和のための京大有志の会
の2冊です。保育室にも置いてあります。

子どもたちからは「なかよくすること」「チクチク言葉を使わない」
「戦争するって言ったらやめて!っていう」
「優しくする」など…の意見がでました。
皆で知恵を出し合って平和を考える機会になりました。
これからも戦争のない、子どもたちの笑顔や優しい気持ち
であふれる毎日を送っていけますように。

(たかつ保育園 小野寺)