2020年8月1日土曜日

みんなちがってみんないいね


YMCAたかつ保育園

世界中にはいろいろな人がいて肌の色が違ったり、目の色、髪の色など私たちと違うところがたくさんあります。

”みんなちがってみんないい”と子どもたちと一緒に考えていくことができるよう様々な発信をしています。

幼児クラスのお部屋にいろいろな肌の色をした人のイラストを貼っています。

きりん組の子どもたちとこのポスターを一緒に見ながらお話をしました。「これなんだと思う?」と尋ねてみると、「クッキーみたい!」「色が違う!」と子どもたちの率直な反応がたくさん出てきました。

「何で色が違うのかな?」と聞いてみると、「住んでいるところが違うから!」「暑いところとか寒いところがあるから」とこちらも驚くような鋭い答えが返ってきました。


「じゃあみんなはどこに住んでるんだろう?」と地球儀を見てどんな国があるのか、どこにあるのか一緒に考え、「どこどこ?」と興味を持つ子どもたち。きりん組にはお父さん、お母さんがほかの国で育ったお友だちもいるため、その子たちに聞きながら国を探してみました。


マカ先生と英語に触れあっているのもあり、「英語知ってる!」「習ってる!」という子どもたち。「日本語でこんにちはのことを英語ではハローって言うね。数字の数え方も、いち・に・さんじゃなくてワン・ツー・スリーだよね!」と伝えると「そっか!」「そうそう知ってたよ!」との声がありました。

「こうやって住んでいる場所が違うだけで肌の色や言葉の違い、いろいろな違いがあることを一緒に考え、違いがあっても仲間なんだよ。」ときりん組のみんなにお話ししました。

少し難しく感じる子もいましたが、こちらが発信するだけではなく、「こんな国があるんだ!」「いろいろな人がいるんだな。」と少しでも感じられるように子どもたちの素直な気付きを受け止めながら共に考えていきたいと思っています。これから少しでも子どもたちが興味を持てるきっかけになればと感じています。

(たかつ保育園 長部)