2020年8月28日金曜日

つめたい氷にさわったよ!


821()

ひよこぐみ(0歳児)・あひるぐみ(1歳児)・ぺんぎんぐみ(2歳児)が氷遊びをしました。

水遊びやプール遊びが大好きな子どもたち。

前日から冷凍庫で氷を作り、水遊びの時に出すと大喜び!


「ぼくにもさわらせて!」
「氷の中に何か入ってる!」と興味津々な子どもたち。
氷の中には宝物が入っていて、みんなの目はキラキラ輝いていました。
氷が溶けて宝物が出てくると、「みてー!」と保育者やお友だちに見せていました。

氷が溶けて冷たい水が気持ちいい!

 

大きな氷が出てきたよ!

じっと持っていると少しずつ手が痛くなり、タライにジャボーン!

新しい遊びも見つけ、楽しんでいます。


シャワーで雨を降らせると、「気持ちいい!」「もっと!」
と全身で気持ちよさを感じています。

水の中に入れて溶ける様子を観察して…
おもしろい形に溶けた氷を不思議そうにじっと見る子どもたち。
「なになに?」と自然と子どもたちが集まってきます。

中には大きな穴が開いた氷も発見!
そこにお水を入れて氷ジュースの完成!


ひよこ組の子どもたちもタライの中にぷかぷか浮かぶ氷を
触ってみて、また一つ新しい発見をしました!


8月は厳しい暑さであまりプールに入れませんでしたが、夏ならではの水遊び、氷遊びをして全身で気持ちよさを感じられることができました。

9月も暑さが続きますが、子どもたちが気持ちよく過ごせるように、これからも様々な感覚遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。


(YMCAたかつ保育園 中瀬)