2020年6月13日土曜日

どろんこ遊びを楽しみました!

YMCAたかつ保育園


暑くなりましたね。雨上がりに大きな水たまりが出来ると、
子どもたちは目をキラキラさせて早速裸足になって入っていきます。
大きなシャベルを持ってきて、水をすくってみたり

始めは両手をそっと入れてみたり、なかなか泥水の中には入らず、
様子を見ていた子もいました。


無理強いすることなく様子を見ていくと、そのうちに手や足をつけたり、
水たまりを歩いてみるなど、少しずつ慣れていきました。
そのうち笑顔になり、全身泥だらけで楽しむ姿も見られました。







この日は1歳児あひる組の子どもたちがどろんこ遊びを始めましたが、
途中から2歳児ぺんぎん組の子どもたちも加わり、
異年齢で一緒にどろんこ遊びを楽しみました。



これから更に暑くなっていきますが、
心を開放して夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。

(たかつ保育園 野村)