2020年6月15日月曜日

6月15日 幼児クラスの礼拝

YMCAたかつ保育園
今日の礼拝はヨナという人のお話でした。
ヨナは、神さまの言葉を人々に伝えることが仕事です。
ある日、その言葉を伝えることが嫌で、遠くに逃げてしまいました。
ところが、逃げた先の海で嵐に会い、大きな魚に飲まれてしまいます。
しかし、実は大きな魚は神さまが助けに来てくれたものでした。
神さまのいうことに背いたヨナですが、神さまは見捨てずに守ってくださったというお話でした。

いつもは、週始めということもありそわそわしている子どもたちですが、今日のお話は一生懸命見ている様子でした。
普段友だちと関わっている中で、「あ、悪いことしちゃったな…」ということがあると思います。すぐに謝れなくても、そのことを振り返り、どうすればよいか考えられるようになってほしいと思います。どんな時も、どんな人のことも神さまはみんなのことを守っているよと、お祈りをしました。

(YMCAたかつ保育園 巻内シべーレ)