2020年2月14日金曜日

たかつ親子食堂(地域活動)

YMCAたかつ保育園

たかつ保育園にとって初めて実施した「親子食堂」
園内や地域の親子、小中学生を対象に、「温かいご飯をゆっくりと食べゆったりとした気持ち」となるようにと開催しました。

18時前は少しすいていたものの
18時を過ぎたあたりからおおにぎわいに

小さい子がいるご家庭から
きょうだいがいるご家庭など
合計75名の親子が参加してくださいました。

メニューは「ごはん、豚汁、鮭、ゼリー」というものでしたが、
「さかながおいしかった」「豚汁おかわりした」とみなさんおいしく召し上がってくださったようでよかったです。

「夕飯が楽になった」と笑顔を見せてくださるお母さんもいて、少しは家事の負担が減りお子さんと向き合うことができたのかなと思うと、力になれてうれしいですね。

「またやらないの?」という声もありましたので、これからも定期的に開催していこうと思います。ぜひお楽しみに♪

(たかつ保育園 赤塚)