2020年1月8日水曜日

伝承あそび(幼児)

YMCAたかつ保育園

毎年1月に行われる「伝承あそび」
日本に昔から伝わる遊びがどんなものかお話をして、実際に遊んでみました。
園児のおばあちゃんが来てくれて、お手玉を教えていただきました。
福笑い
変な顔ができるたびに、みんなで大笑い
けんだま
お皿に載せるの、難しい~
かるた
お友だち同士で楽しみました
こま
回すのも難しいし、他のこまに当てるのも難しいよ

最近おうちではなかなかこういった遊びができないのではないでしょうか。
ゲームやテレビとは違う、日本ながらのお正月遊びを保育園で毎年楽しんでいけたらいいなと思っています。

(たかつ保育園 赤塚)