2019年8月9日金曜日

平和って何だろう(きりん)

YMCAたかつ保育園

きりんさんも原爆の日の2日にわたり、平和についてお話しました。
8/6、みんなで話し合い、こんな意見が出ました。
今日は8/6に話し合った内容をおさらいし、聖書の中から「よいサマリア人のおはなし」を読みました。

このお話は盗賊に襲われたユダヤ人を、祭司や先生は彼らが助けを求めているのに気づかない中、敵対するサマリア人が助けてあげるというものです。
私たちもこのサマリア人と同じように、困っている人に気づき行動できるといいよね、困っている人がいることに気づいていない人に声を掛けられるといいよね、とお話ししました。

お友達を大切にすると、平和な社会になる。
みんなの心の中に残ってくれるといいなと思います。

(たかつ保育園 橋口)