2019年8月9日金曜日

平和ってなんだろう(ぱんだ)

YMCAたかつ保育園

8/6と8/9は原爆の日ですね。
YMCA保育園の理念は「一人ひとりのいのちが輝く平和な社会の実現を目指す」。
平和とは何か、子どもたちと考えるときを持つことを大切にしています。

原爆の日の2日間ともに、平和についてお話をしました。
「へいわってすてきだね」の絵本を読み
平和とは何か、みんなに考えてもらいました。
「みんなで一緒にいられる」「ご飯を食べられる」「ばくだんをおとさない」「なかよし」「笑っている」

「平和を作ってくれる人?」に飛び上がって「はーい」と言ってくれる子もいましたよ。

嫌なニュースも聞こえてきますが、子どもたちが大きくなっても戦争のない平和な社会になるよう、伝えていきたいと思います。

(たかつ保育園 窪田)