2019年8月30日金曜日

平和って(ひよこ)

YMCAたかつ保育園

「ひよこぐみの平和とは?」
家族や親せき、周りの方に愛され、守られて過ごすこと。そして健やかに安心できることではないかと考えます。

子どもたちは不安な時、私たち大人を求めぎゅっとしがみついてくることがあります。
そこで小さな手を型取り、制作をしました。
粘土は子どもたちがぎゅっと握りしめたもの。上にある小さな手が握りました。

この小さな子どもたちがどんな時でも、ぎゅっと握れるそばに大人がいる。
大人たちは子どもたちが安心できる世界をずっと続けていかなければならない。
保育園にかかわるすべての大人がそう思い、この小さな平和を守っていきたいと思います。

(たかつ保育園 赤塚)