2019年8月29日木曜日

手洗い指導(ぱんだ)

YMCAたかつ保育園

手を洗う時、石鹸を手にのせるだけでこすらずにすぐ流してしまう子が多い・・・。そんな担任の声を聞き、手の洗い方を練習することにしました。

まずは「なんで手を洗うかわかる?」と質問をしてみると
「はいはーい」みんな大きな声で「ばい菌がいるから~」と答えてくれました。
この順番で洗うのをやってみよう
「おねがいおねがいかめさんかめさん・・・」とやってみました。
手洗い場に手の洗い方ポスターを貼っているので、実はみんな洗い方を知っていましたよ。
実際にお水と石鹸を使って洗ってみました。
手のひらはもちろん、爪や親指、手首もしっかりこすって洗うことができました。

ぴかぴかになったよ!

最後に「手はこすらないとばい菌が落ちないから、泡をのせたらおねがいおねがいかめさんかめさんしようね!」と約束しました。

1年中何かしらの感染症がありますよね。手洗いは冬だけでなくいつでも体を守るために大切なこと。おうちでも手の洗い方をみてあげてくださいね!

(たかつ保育園 赤塚)