2019年9月3日火曜日

手洗い指導(ぞう)

YMCAたかつ保育園

ぱんださんに引き続き、次はぞうぐみさんと手の洗い方を練習しました。

まずは「なんで手を洗うの?」と聞くと「ばい菌がついてるから~」
「ではなぜばい菌がついてるとだめなの?」と聞くと「おなか痛くなるから~」
と答えるぞうさん。

「このポスターは手洗い場に貼ってあるからみんなきれいに洗える?」と聞くと「洗えるよ~」と答えたので、魔法のジェルを使って実験してみることにしました。

まずはジェルをまんべんなく手に付けて
いつものように洗います。
魔法のランプをかざすと・・・
きちんと洗えていないところが白く光りました。
「うわあ、こんなに汚れてる・・・」「汚~い」
最後はみんなでポスターを見ながら洗い方の練習をしました。

手の裏、手首、爪を洗えていない子が多かったです。
洗えてるつもりにはなっていましたが、こすりが足りなかったり泡をつけてすぐに流していたり・・・。

2回目は本気で洗いきれいに取れていました。意識を向けられるときれいに洗えると思うので、ぜひおうちでも「ばい菌取れているかな?」と声掛けをしてあげてくださいね。

(たかつ保育園 赤塚)