2019年8月16日金曜日

平和って(あひる)

YMCAたかつ保育園

8月は広島、長崎の原爆の日や終戦記念日がある月。YMCA平和月間でもあります。
そこであひるぐみでは平和の象徴である「鳩」をイメージして、親子で手形を取りました。

手形を取るときは、お父さんもお母さんも「え?何年ぶりだろう」と懐かしさとうれしさがあったように思います。
お忙しい中ご協力ありがとうございました!

そしてお父さんやお母さんに「平和って何だろう」「どんな未来であってほしいかな」と考えていただきました。
とても真剣に考えてくださって、「笑顔」「なかよく」「楽しく」とたくさんのメッセージをいただきました。

あひるぐみのお部屋にみんなの平和の願いをのせて飛ばしています。

子どもたちの未来が、明るく笑顔で過ごせますように

(たかつ保育園 長崎)