2019年7月24日水曜日

「プライベートゾーンの話」(きりん)

YMCAたかつ保育園

ようやくプールに入れるようなお天気になりましたね。
きりんさんに「プライベートゾーンの話」をしました。

プライベートゾーンとは水着で隠れる部分です。
「ここは見られると恥ずかしいところだから、見せてはいけないし、見てもいけないよ」
「触ってはいけないし、触られてもいけないところ。もし触られたくないのに触られたら『嫌だ』と言って、信頼できる大人の人に教えてね」
と伝えました。
「着替えの時は上を脱いだら上を着て、下を脱いだら下を着る、という順番でしようね」
とも伝えました。

子どもたちは見ない、触らない、見られない、触られない、ということをよく理解していました。
これからプールが始まり、着替える機会が多くなります。それぞれが自分の体は自分で守る、ということを意識してほしいなと思います。

(たかつ保育園 赤塚)