2019年6月27日木曜日

歯磨き指導(きりん)

YMCAたかつ保育園

前回染め出しをしてどこが汚れているかを確認したきりんさん。
今日は歯の磨き方についてお話をしました。

まずは「どうして虫歯になるか」をインタビュー。
「甘いものを食べたから」「歯を磨かないから」と答えてくれました。

そこで甘いものといえば「砂糖」
砂糖をみんなになめてもらい、味を確かめてもらいました。
ひとつまみ渡してなめてもらうと、「甘い」「苦い」「しょっぱい」「かたい」などの感想を言っていました。
そこでジュースの登場
「このジュースを飲んだことある人?」の質問に、「はーい」と答える子どもたち
「さっきひとつまみなめてとっても甘かったよね、でもこのジュースにはこんなに砂糖が入っているんだよ」と伝えるとみんな「えー!?」

「こんなに砂糖を身体に入れたら?」「虫歯になっちゃう!」
「では虫歯にならないために歯の磨き方を練習しよう」
「この前の染め出しでどこが汚れていた?」に「歯と歯茎の間」「歯の裏側」「奥歯」とちゃんと覚えていて答えてくれる子どもたち。
歯ブラシの当て方、動かし方を練習しました。子どもたちは意識して上手に磨くことができましたよ。

子どもたちに紹介したジュースについては玄関に展示しましたのでぜひご覧いただき、親子で砂糖のとり方について考えていただけるとうれしいです。

(たかつ保育園 赤塚)