2019年5月29日水曜日

歯の染め出し(きりん)

YMCAたかつ保育園

来週は歯科検診。
その前にきりんぐみの子どもたちに朝自分で歯磨きをして、と頼み、
どれぐらい歯垢が残っているのかをチェックしてみました。
まずは子どもたちに染め出し液をつけてみました。
初めは「苦いの?」「ドキドキする~」と緊張していましたが、「あまーい」「全然平気」という声を聞いて安心していました。
つけたばかりはこんな色に。
うがいをするとピンクになりました。
鏡で見てみると「歯がピンクになってる!」

「ピンクになっている所が磨けていないところだよ」と教えると「ふーん」といった様子で鏡を見つめる子どもたち。

「鏡を見ながらピンクになっている所を磨こうね」と伝え、白くなるまで磨きました。

子どもたちの磨けていない所ランキング
1位:上の前歯(特に歯茎の境目)
2位:上の犬歯
3位:上下奥歯の溝

前歯、犬歯が磨けていないのは、「イー」として磨いていない、歯ブラシを上唇との間まで入れていないと思われます。
大人の歯が生えかけている子は、子どもの歯と段差ができているところが磨けていませんでした。

手鏡の準備や子どもたちの朝の歯磨きなど、ご協力いただきありがとうございました。
ぜひおうちでもどこがピンクだったか聞いてみて、親子で歯磨きの仕方をお話してみてくださいね。

(たかつ保育園 赤塚)