2019年5月27日月曜日

5月お誕生日会

YMCAたかつ保育園

今日は5月生まれのお誕生日会。
5名のお友だちが誕生日を迎えました。
まずは牧師のお話。今日は「ノアの箱舟」のお話。

神さまが人間をつくり、地上に人間が増えました。すると神さまのことを忘れて悪いことを考えたりする人が増え、神さまはとても悲しくなりました。

しかしノアという神さまを信じる人は、いつもお祈りを忘れませんでした。その姿を見ていた神さまはノアに「悪いことばかりする人を大雨を降らせて滅ぼす。ノアは大きな箱舟を作って身を守りなさい。そして生き物のオスとメス1匹ずつをそれぞれ箱舟に乗せなさい」といい大雨を降らせました。
大雨は40日続き、悪い人たちはみんな死んでしまいました。でもノアや生き物は箱舟に乗って無事でした。そして神さまは二度とこのような大雨で人を滅ぼすことがないように約束の虹をかけてくださいました。

私たちも悪いことをしたら「神さまごめんなさい」という気持ちを持って、神さまに従って歩む人となってほしいと願っています。

次はお祝いの時間。
前に出て名前と年齢を紹介しました。
きりんぐみさんはインタビュー。将来の夢を聞きました。
「レスキュー隊員」と答えていましたよ。

ケーキのろうそくをお友だちとフー。

最後のお楽しみは絵本「すてきな三にんぐみ」
普段親しまれている絵本を大きな絵で見て、じっと耳を澄ませながら聞き入っていましたよ。

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

(たかつ保育園 安倍)