2017年2月2日木曜日

今日は2歳児と3歳児が一緒に遊びました

【たかつ保育園】2歳児と3歳児の異年齢保育の報告

たかつ保育園では、普段から3~5歳児は、年齢を分けずに異年齢での活動をしていますが、今日は、2歳児(ぺんぎん組)と3歳児(ぱんだ組)が園庭で一緒に遊びました。


 

ぱんだ組(3歳児クラス)は、3~5歳の合同活動では、いつもいちばん年下で、年上のお兄さんお姉さんに教えてもらったり、手伝ってもらうことが多いのですが、今日は年上です。

普段、優しいお兄さんお姉さんにしてもらうように、今度は自分たちが小さな子たちにしてあげる姿がありました。優しさや思いやりというのは、このように伝わっていくものなのだと子どもたちから教えられます。


   
    
暖かい日差しを浴びながら、元気いっぱいに過ごしました。
(たかつ保育園 園長 木島 浩)