2017年1月31日火曜日

1月生まれのお友だち お誕生日おめでとう!

【たかつ保育園】幼児クラス誕生会の報告


園ではお誕生会を毎月行っており、1月は30日(月)がお誕生会でした。


青木先生からは、舟の上の弟子たちのお話を聞きました。
疲れた弟子たちが舟の上で眠っていると、突然嵐がやってきました。舟は転覆しそうで、弟子たちは「大変だ。大変だ。」と大騒ぎ。ところがイエスさまは静かに眠っていました。
しかし、イエスさまが波風に向かって「黙れ、静まれ!」と言うと嵐は治まりました。
私たちの身に大変なことが起きても、守ってくださる力を信じて、落ち着いた行動がとれるとよいですね。

続いて、6歳になった、ふたりの
お友だちをお祝いしました。→

お楽しみ会は、今月の担当保育士が正月にちなんで、十二支・干支(えと)のパネルシアターを行いました。
個性をもった12の動物たちが選ばれましたが、ネズミは猫に嘘をついて、猫は十二支に入れなかったことから、猫はネズミを追いかけるようになったというお話でした。

寒さに負けず、2月も頑張ります。
(たかつ保育園 担当保育士 刈込柊人)