2017年2月4日土曜日

今年もやりました。鬼は外!福は内!

【たかつ保育園】節分の報告

2月3日(金)、この日は節分にちなみ、ぺんぎん組(2歳児クラス)と幼児(3~5歳)クラスで節分集会をしました。
集会では「まめまき」の歌をみんなで歌い、昔の日本では天災などは鬼の仕業だと考えられていたこと、そして新しい年の始まりと考えられていた昔、豆まきをして鬼をやっつけ、よい年が訪れますようにという願いが込められていたことを伝えました。
また、私たち人間の心にも鬼がいることがあるかもしれないから豆まきをして心の中の悪い鬼をやっつけよう!と話し、鬼が来ても、豆をまいて追いはらおう!と励まし合いました。
      
そして・・・鬼がやってきて豆まきスタート!
鬼がいつくるかドキドキしていた子どもたち。泣いたり後ずさりしながらも、「鬼は外!福は内!」と大きな声で言い、豆をまく姿はとても勇敢でした。









今年も、鬼は保護者のボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。感謝いたします。



(たかつ保育園 担当保育士 安倍友子)