2024年8月27日火曜日

優しい小学生のお兄さん、お姉さん♡

  YMCAたかつ保育園

今年も夏がやってきて…夏と言えば、卒園児がボランティアとして、お手伝いをしてくれます!今年もたくさんお手伝いに来てくれました。

毎年来てくれる子や新しく来てくれる子など私たち職員にとっても、大きくなった姿でまた帰ってきてくれると、お帰りという気持ちでとても嬉しくなります♪

幼児クラスでは、なつかしさを感じつつ、一緒にラキューを作ったり、

一緒に絵本を読んだり、

きょうだいがいる子も、家で遊ぶ時とはまた違うようで。
みんなに頼られるおにいちゃんおねえちゃんを誇らしく思ったり、独り占めしたり様々です。

カロム対決は白熱しました!
お兄さんがやっているから普段やらない子も見学したり、やってみたりと興味をもっていました。

時には礼拝も一緒に参加しました。
小さい時のこと覚えているかな?

そして、夏ならではの水遊びやプール!
普段以上にダイナミックに楽しみました♪

ボランティアの小学生も、びしょ濡れを楽しみに来る子もいました。

プールでは「おれも入りたいな」と言う程。
一緒に気持ち良さを感じられました。

ベッドを敷いてくれたり、ご飯の準備をしたりとても助けられました。
おおきくなったな~。

乳児クラスでもお兄さん、お姉さんは大人気。
優しい雰囲気で吸い込まれるように子どもたちも安心して寄ってきます。

これで遊ぼうよと甘える姿も。
たくさん甘えられ、とても嬉しそう。

同じ目線で、見てくれて子どもたちともどんどん仲良しになり、顔や名前を覚える子もいましたよ。



0歳児クラスにも!
かわいいかわいいとたくさんの愛をくれました。

年長クラスでは子どもたちが小学校について質問をする場を設けたり、運動会に向けて一緒にソーラン節を踊ったり。
小学生のお兄さんは子どもたちにとって大きく見える存在で、憧れです。

まだいたいなと言ってくれる小学生も。
「また来年くるね!」とお別れしました。


大好きなお兄さん、お姉さんとの関わりを思う存分楽しんだこの夏でした☀
卒園しても、繋がれていることに感謝しつつ、このつながりがずっとずっと続いていきますように。ありがとう。またきてね!

YMCAたかつ保育園 長部