2024年8月26日月曜日

興味や関心が広がってきたよ  ~1歳児あひる組~

YMCAたかつ保育園

まだまだ暑い日が続いていますが、1歳児(あひる組)の子どもたちは元気いっぱいです。

あひる組での生活が始まって5か月。体力もついて、全力で遊ぶ毎日です。

いろいろなことを体験してきました。

栄養士と一緒に野菜の皮むき。朝のお手伝いの人気です。

いろいろな素材に触れ、感触遊びも楽しんでいます。絵の具でペタペタ。

はじめは触ることを嫌がっていた子も何回か経験を積んでいくうちに喜んで遊ぶようになってきました。

お花紙をびりびり。手先の使い方も上手になりました。型はめ遊びもじっくりと取り組んでいます。


運動発達もぐっと進みました。

全身を使ってマットに登り、大きくジャンプ!こんなダイナミックに遊ぶようになってきました。

園庭にできた築山にもチャレンジ。手足を使って自分の力で登ります。

手を使わずに登る力強い姿も。


自分の周りのことにも関心が広がり、「タッチ」と手を出して友だちとの関わりあい。

一緒に遊び、楽しさを味わったり、

小さい子にも目が向き、優しく関わろうとする姿も出てきています。

                      

みんなで一緒に歌ったり、お話を見たりする喜びも感じています。                  

どれも大きな成長を実感する姿です。

これからも一人ひとりが世界を広げていけるよう環境を整えて保育していきたいと思っています。

 YMCAたかつ保育園  上野