2024年5月22日水曜日

幼児ぐみ クラスで育てる野菜を買いに行きました!

YMCAたかつ保育園 

幼児クラスで育てる野菜の苗を子どもたちと一緒に購入している様子です。

以前決めた野菜の中から抜粋して、キュウリ・ピーマン・ナス・トマトの4種類から11つ決めました。

朝の会で話をすると目をキラキラさせながら「どの野菜にする?」と友だちと相談しながら決める姿も見られました。チームに分かれていざお店屋さんへ!










お店ではどんな苗があるか子どもたちと観察して「枝豆もあるよ!バジルもある!」と買わない苗にも興味を示している子が多くいました。

また、「どの苗がいいかな?」「この苗はどう?」など友だちとどの苗にするか決めたり、お金も大人の見守る中で代表の子どもたちが払いました。持って帰るのも、もちろん子どもたちです。







5歳児と3歳児で一緒に手を繋いで大事そうに持って帰る姿もあり、普段ではできないことにワクワクして終始心躍る子どもたちでした!
これから買ってきた野菜を栽培するので、生長過程を子どもたちと一緒に楽しく見守っていきたいと思います。また、これをきっかけに食に関する興味関心にも繋がればいいなと思います。

YMCAたかつ保育園 永井