2023年12月26日火曜日

クリスマスメニューがでたよ!!

 YMCAたかつ保育園

寒さが身にしみて感じる12月がやってきました。

クリスマスにお正月と年末年始に向けて楽しい行事が続きますね。

 

たかつ保育園では毎月様々な行事食メニューを提供しています。

今月は、クリスマスとお誕生日会を合わせた「クリスマス・おたんじょうびかいメニュー」

を提供しました。


献立

お昼

・コーンごはん ・ローストチキン ・ポテトサラダ ・スープ ・りんご

おやつ

・牛乳 ・ジンジャークッキーでした。


ローストチキンはなんと骨付きのお肉です!

食べなれていない骨付き肉もみんなそれぞれの食べ方で頑張ってかじりついて食べていました。



 

おやつは、しょうがやシナモンが入っている「ジンジャークッキー」です。

今回はクリスマス仕様で型抜きしてあります☆

ニコニコ笑顔でツリーや雪だるまの形をしたクッキーを見つけて食べていました。





行事食は季節ごとの行事やお祝いの日に食べる料理などがあります。それぞれ旬の食材を使用したり、意味や由来が込められています。

これからも子どもたちと、そのときどきの行事を一緒に楽しみながら過ごしていきたいです。


YMCAたかつ保育園 福本