2023年9月28日木曜日

☆一緒においのり✰

 YMCAたかつ保育園

 保育園に入園してもうすぐ半年になるひよこ組(0歳児)。

食事も自分で食べようとする姿が見られるようになってきました。

食前のお祈りを入園当初からしていて、

最初は保育者がお祈りをしている姿を
じーっと見ているだけだった子どもたち。

最近は椅子に座ると手を合わせて、

お祈りをしようとする姿が見られるようになっていきました。

今回はお祈りをしているかわいい姿をご紹介!!




保育者が「お祈りをするよー」「ぱっちんぎゅー」と声を掛けると、

「ぱっちーん」「ぎゅっ!!」と言いながら手を合わせます。



保育者やお友だちがお祈りをしている姿を真似しながら覚えました。

食事中に隣のクラス(あひる組、1歳児)から、お食事のお祈りが聞こえてくると、

食事を中断し、持っていたスプーンを置いて、

手を合わせてもう1度お祈りをしている子もいます。


これからは園庭に出たり、お散歩に出かけたりすることが多くなってきます。

食前のお祈りだけでなく、活動の前後にお祈りをして、

みんなで過ごせることに感謝する機会を作っていけたらと思っています。

(YMCAたかつ保育園 中瀬)