2023年8月7日月曜日

保育ボランティアのおにいさん、おねえさんが来てくれています!

 YMCAたかつ保育園 

YMCAたかつ保育園では、7月、8月の夏期保育で、卒園した子どもたちの保育ボランティアを募集しました。コロナ禍で4年ぶりのお知らせとなりましたが、小学生、高校生、大学生の卒園した子どもたちが大勢来てくれています!




保育園に入ってくると、「なつかしい!」「あっ!これおぼえてる!」などと声が聞かれ、保育園を懐かしんでくれている姿に嬉しく感じました。

乳児クラスにお手伝いに来てくれると、絵本を読んでもらったり、一緒におままごとをしたり、お昼寝の時間になると、「トントンしてね。」と甘えたりする姿が見られ、たくさん優しく関わってもらっていました。


 
     


またプール遊びも見守ってもらい、一緒に水遊びを楽しんでいます。







幼児クラスでは、自分たちの好きな遊びに誘って一緒に楽しむ姿や、少し難しいことを教えてもらって手伝ってみたり、ゲームを楽しんだりと、いろいろな関わりが見られました。




人気のカロムでは、小学生同士が本気で対戦する姿に、憧れのまなざしで見たり、応援したり、時には「次はぼくとやって!」とお願いしてゲームが盛り上がっていました。



まだ夏休みは続き、毎日「きょうはだれがきてくれるかな?」と保育園の子どもたちは楽しみに過ごしています。



また、ボランティアの子どもたちも、帰る時間になると笑顔で、「またくるね」と保育園の子どもたちとハイタッチをして挨拶をしたり、「もっと来てもいいですか?」と日程を増やす子もいます。

こうして繋がっている関係を、とても嬉しく思います。 

卒園しても保育園を身近に感じて、「いつでも帰ってこれる場所」でありたいなと思います。

YMCAたかつ保育園 野村