2023年5月23日火曜日

三浦の海でファミリーキャンプ

 YMCAたかつ保育園

5月21日(日)に、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにてファミリーデイキャンプを実施いたしました。

最初に開村式です。

三浦YMCAのリーダーに海でのお約束などをお話していただいてから、プログラムに移りました。


【磯遊び】



磯遊びと一緒にビーチコーミングができるように、ゴミ箱も設置しました。
みなさん見つけた物を丁寧に分別してくれて、楽しみながら砂浜を綺麗に出来ました。


【シーカヤック】


リーダーにライフジャケットの着方やカヤックのなり方などレクチャーを受けました。
みんな真剣な表情で聞いています。



カヤックに乗り込むと、波に驚いて涙する子もいましたが、力強くパドルを漕いで前に進んだり、心地よさそうに風を感じていたりしていました。
お家の方と楽しい体験が出来ました!

お昼ご飯はカレーをみんなで食べました。
元気を補充し、午後のプログラムも楽しみます!

【森の探検】


自然たっぷりの森を探索しました。


どうやら、森の中には宇宙人が紛れ込んでいるようで、子どもも大人も周りを気にしながら奥へ進みました。


あ!あんなところに!
何を見つけたのかな?


小さなお子さんも、お家の方と一緒に短めのコースを
散策しました。


宇宙人がかくしていた星を発見!
みんなで持ち帰ってほくほくの子どもたち。

【グラウンドでの遊び】
こちらでは広い場所でできる遊びをみんなで楽しみました。


雲がはれて青空が出てきました!気持ちがいいですね~!


音楽に合わせて身体を動かして遊びました。


綱引きをして盛り上がりました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。


保護者の方にも身体を動かしていただきました!
思わず本気になってしまうほど、白熱した勝負になっていました!


こちらはサッカーのコーナー。
子どもも大人も楽しんでいました!

これらのプログラム以外にも、クラフトコーナーやカフェコーナーがあり、
それぞれ好きな過ごし方が出来るようになっていました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!


今回デイキャンプを行った三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジは、個人での利用もOK!
楽しい事がたくさんできる施設です。気になる方は検索してみてください!

YMCAたかつ保育園 橋口