2023年3月22日水曜日

ぱんだ組 東高根森林公園に行ってきました!

YMCAたかつ保育園

 お天気の心配をしていましたが…とってもいいお天気!

園外保育で東高根森林公園に行きました。


バスの中では「楽しみ~」と嬉しそうな話声が聞こえてきます。

東高根森林公園に到着!

目的の古代芝生広場まで歩いていきます。
道中、たくさんの面白いものを見つけました!
「こんなところにおはな!」と、
歩きながら気づいた子がいました。
可愛いスミレのお花です!

「黄色いお花!匂いはどうかな?」と鼻をクンクン。
匂いはしなかったようで首をかしげていました。

「なんだこれ!?」
木にびっしりついているものが…
キノコの仲間かな?

古代芝生広場に到着。
広~い場所でたくさん走って遊びました!

広場にはこんなものが…
皮の剥けたどんぐり!
ダンゴムシ!
大きなミミズ!
広場の端の方に、秘密基地のような木の隙間が!
中には枯れ葉がたくさん。
両手いっぱいに集めて雨のように降らせていました。
大盛り上がりの子どもたちです。

やっとお弁当の時間。
待ってました!と素早く準備を始めます。
いい天気の中で、しかも友だちと一緒のお弁当!
笑顔溢れる昼食です。
「おいし~♡」
「全部食べたよ!」と教えてくれました!

お弁当を食べた後も探検をしました。
池の中には何がいるかな?
橋を歩いていると、カモの夫婦に遭遇!
橋からふわっと池の中に入っていくところをみんなでお見送り。
「バイバーイ!」

たくさん歩いたね~!
みんなでバスに到着!保育園に帰ってきました。

発見がたくさんあって、とっても楽しい園外保育でした!

YMCAたかつ保育園 橋口