2022年9月28日水曜日

大自然の中、ファミリーデイキャンプ行ってきたよ!

 YMCAたかつ保育園

9月25日(日)

三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて、全園児家族を対象とした、デイキャンプを実施しました。

雨を心配していましたが、みんなの思いが届き、とても良い天気となりました!

シーカヤック、磯遊びなどの海プログラムでは普段あまり経験することができないことが盛りだくさん。



たくさんカニやヤドカリなど小さな生き物を見つけ、子どもたちだけではなく保護者の方々も夢中で見つける姿がありました。


シーカヤックもとても気持ちよさそうですね♪
親子でゆったりとした時間を過ごしていました。


涼しいお部屋で休みながら、製作を楽しめるコーナがありました。



牛乳パックでカバン、ビニール袋で凧、拾った貝殻でのブレスレットなど様々なコーナーがあり、作ったものを大切に持って歩く姿がとてもかわいかったです♬

お昼はカレーを食べて、スタミナ回復!
SDGSの取り組みとして、ビーチコーミングを行いました。
砂浜のゴミ拾いをする前に、海にはどんなゴミがあるのか、生き物たちもゴミをたくさん食べてしまっていることを知らせました。


子どもたちはとても真剣な表情でゴミ拾いをする姿が見られました。


こんなにとってきたよ!と、とても良い表情をしています。

もりの探検隊!!
乳児さん、幼児さん分かれて大自然の中、探検です!

何かいるかな?


あれれ?かえるさん!?


本当の探検隊のようです。


宝物も見つけられ、無事に帰ってきた探検隊です☆


広場で思い切りサッカーを楽しんだり、


体育館では様々なレクを楽しんだりしました♪


職員と保護者を交えた熱いリレーも行いました。


とても盛り上がり、楽しい声が響いていました♪

みなさまにとって、この一日が思い出に残るものとなっていたら幸いです。
私たち職員もみなさまと貴重な体験をすることができ、とてもうれしく感じております。
みなさま、ご協力ありがとうございました。


夏も終わり、秋はこれから行事も続きますが、
楽しく過ごせますようにお祈りいたします。

YMCAたかつ保育園 長部