2022年3月10日木曜日

いじめのない世界を目指そう!2022YMCAピンクシャツデー

 YMCAたかつ保育園

横浜YMCAでは、2月の最終水曜日をいじめについて考える一日として、

「ピンクシャツデー」の取り組みを行っています。


 6月から毎月最終水曜日を「たかつ保育園ピンクシャツデー」として

様々な取り組みをしてきました。

園内にメッセージボードを用意し、「言われたら嬉しい言葉」を

紙に書いてもらい、掲示をしました!

「ありがとう」や「だいすき」など心が、温かくなる言葉がたくさん集まりました!

「ピースブック」の絵本の読み聞かせも行いました。

絵本の読み聞かせを通して、身近な「平和」について考えることができました。


階段にも掲示をし、もっと身近に「平和」に触れられる機会を持ちました。

当日の様子です!






月に一度ピンクシャツデーを取り入れたことで、「いじめってなんだろう」と

職員や子どもたちもより深く考えることができました!

一人ひとりが大切にされ、平和で笑顔あふれる社会になれますように。

(YMCAたかつ保育園 吉野)