2022年2月3日木曜日

マレーシア料理おいしかったよ!~多文化活動の紹介

  YMCAたかつ保育園

YMCAたかつ保育園では、日常の中でいろいろな国の文化を紹介し、子どもたちが見たり触ったり、食べてみたりする経験ができるようにしています。

1月は、「マレーシア」について園内の掲示や料理を通して触れてみました。


幼児クラスでは「いただきます」や「ごちそうさま」をマレーシア語に訳して掲示し
子どもたちはこれを見て、食べる前に言ってみたり、「ほかにはどんなことばがあるのかな?」と興味を持ったりする子がいました。


乳児クラスでは、給食メニューの写真を保育室の子どもが見える位置に貼りました。
子どもたちも写真を指差したり、「きょうのごはんたのしみだね」と保育者に話したりと、給食を楽しみにしている姿がみられました。

この日の給食メニューは

はいなんふうチキンライス

切り干し大根のツナサラダ

スープでした。






午後のおやつは、カレーラクサふうです。ほんのりカレーの味がして子どもたちに人気でした!







これからも、いろいろな国の文化に興味をもち、楽しく触れていける経験を大切にしていきたいと思います。


YMCAたかつ保育園 高橋