2021年10月26日火曜日

さつまのお芋とモグラ隊

 YMCAたかつ保育園

1014日木曜日、2、3,4、5歳児の子どもたちで三富農園さんへお芋ほりに行かせていただきました。

事前に絵本を読むと「うんとこしょってするんだね」と張り切りの表情でいっぱいでした。

本当の芋ほりは綱引きでなく「モグラ隊になるんだよ」と伝えました。

芋の周りの土をモグラになって掘ることを話すと、さらにキラキラした表情で

モグラがいたらどうしよう、とそわそわしていました。 

いざ当日、2歳児ぺんぎん組は畑までバスでドライブ、友だちと一緒で嬉しそうでした。



3歳児ぱんだ組にとって畑までは今年度最長距離の散歩です。「お芋をお家にもって帰るんだ」と勇み足で歩いていました。

45歳児は畑に着くと気合を入れてモグラ隊になりました。前日の雨が土を固くしていたため1人では難しい、と感じると1株を2、3人で協力する姿も見られました。


 





出てきたサツマイモの大きさ、蔓の立派さにびっくりしたり大笑いしたり、

気持ちが先走って途中でサツマイモが折れることもありましたが折れることも大発見になって、みんなで楽しく最後まで掘りました。








大切なお芋をリュックにいれて、キラキラの笑顔で帰園しました。

数日経ち、家でそれぞれ持ち帰ったおみやげをどうやって食べたのか、友だち同士でお話も楽しそうな様子でした。

みんなで楽しく盛り上がったお芋ほりは、保護者の皆さまからのプレゼントでした。素敵な機会をありがとうございました!


  YMCAたかつ保育園 松岡