2021年10月25日月曜日

移動水族館がやってきました!

  YMCAたかつ保育園

1022日(金)保護者会の企画により、「移動水族館」を呼んでいただきました。朝から、「どんなお魚が来るかな?」「サメはいるかな?」など子どもたちはとても楽しみにしていました。

クラスごとに時間を区切り、じっくりゆったりと見たり触れたりできるようにしました。

まずは「移動水族館ラグーン」の方にみんなでご挨拶。

海の生き物についてのお話や水族館でのお約束のお話を聞きました。

「見る水槽」と「触っても良い水槽」の2つがあり、子どもたちは早速好きな方へ移動していきました。





「きれいだね」「ニモみたいだよ」と水槽にくっついて、くぎ付けになって見ている子や、





「ざらざらしているよ!」「あ!つるつるしていて気持ちいい!」など、手に触れた感想を友だちと言い合う姿も見られました。

楽しい時間はあっという間で、「もっと見たかった~」と離れ難い子もいましたが、みんなとても楽しい時間を過ごすことができ、笑顔がたくさん見られました。本物の生き物を見たり触ったりできたことは、子どもたちにとても大きな経験になりました。

子どもたちへ素敵なプレゼントをくださった保護者の皆さま、企画や準備を進め、当日も朝早くから手伝ってくださった役員の皆さまに心から感謝いたします。

YMCAたかつ保育園 野村