2021年8月17日火曜日

乳児礼拝~「へいわってなあに?」

 YMCAたかつ保育園

8月は平和月間です。乳児クラスの子どもたちには「へいわ」という言葉は少し難しいかもしれませんが、身近な平和を感じられる絵本「ピースブック」を読みました。


そして、「昨日ね、とっても心があったかくなるようなことがあってね…」とぺんぎん組での子どもたちのエピソードをお話しました。お友だちを大事に思う気持ちが伝わる、優しいエピソードに、子どもたちは保育者のお話に静かに耳を傾けていました。




「へいわって、みんなの周りにもあるのかもしれないね。みんなの心の中にある優しい気持ちを、大事にしていったら、みんながあったかい気持ちになっていくと思うよ。」という言葉を聞き、みんなで神さまに「平和でありますように。」とお祈りをしました。



最後は子どもたちに親しみのある讃美歌「すんばらしき主イエスの愛」と「平和 川のように」を歌いました。



これからも賛美歌を歌ったり、神さまのお話を聞いたり、保育者と一緒にお祈りすることを通して、神さまにいつも愛されて、そして見守られていることを感じながら過ごしていきたいと思います。

YMCAたかつ保育園  野村