2021年6月26日土曜日

ぱんだ組 園外保育

YMCAたかつ保育園

6月11日(金) に東高根森林公園に行ってきました。

いつもとは違う、お弁当や水筒の入った重いリュックも、気持ちが高ぶっているおかげで軽々と背負い、友だちと大はしゃぎしながら出かけていきました。


東高根森林公園に到着です
目的地までは友だちと手を繋いで歩きますが、回りには自然がいっぱい‼
アジサイがたくさん咲いていたり、猫が昼寝をしていたり、他にもいろいろと見つけていく子どもたちの姿があり、興味津々です。






疲れてきたところで、水分補給をして休憩です。



ようやく広場に到着しました。
荷物を置いて、早速探索活動開始です。





遊びの時間はまだまだあるのに、子どもたちはお弁当のことが気になって
すぐにブルーシートに戻ってきてしまいます。


「まだ遊べるよ~」の声で、また広場へと戻ります。







さぁ、いよいよお弁当の時間。





お家の方が作ってくれたお弁当を、美味しくいただき大満足の子どもたちです。
そして、お腹がいっぱいになると、また活動開始。
                 
                 
大きな穴を見つけたり

大きなミミズをみつけて、みんなで取り囲みます。


思わずミミズを掴んじゃいましたね。

                                 
自分で触れなくても、誰かが持っていると安心して近づいていき、
ミミズの動きにも興味津々です。


遊び疲れた帰りのバスでは、つかの間の眠りにつく子が多く
起きていても、ぼんやりしています。

自然との触れ合いの中で、色々な経験をした子どもたち。
たくさん身体を動かして、心も身体も発散することができました。

  保護者の皆さま、お弁当の準備やご協力、ありがとうございました。
また、みんなで園外保育に出かけられますように

YMCAたかつ保育園 窪田