2021年6月17日木曜日

水遊びをしたよ

 YMCAたかつ保育園

汗ばむ日が続く中あひる組では元気に水遊びをして過ごしています。

みんなでタライを囲み手でピシャピシャ!と冷たさや音を感じて楽しみ、


「はいるかな?」と小さな容器にジョウロで水を入れ真剣な様子


自分専用の場所をでじっくりと!


ホースの水はみんなの人気者!


園庭でも砂と水を混ぜ「ジュースどうぞ」とくれたり
ペットボトルやカップの中に繰り返し水を入れ楽しんでいる子もいました。


泥んこ遊びも楽しんでいます!
始めは「汚れるのいや!」と言っていた子もお友だちが楽しそうに
遊んでいるのを見て「私もやる!」と靴を脱ぎ友だちと顔を合わせ
笑い合っている姿もありました。



これからさらに暑い日が続き、プール遊びなど夏ならではの楽しい体験が子どもたちを待っています
私たちも1日1日の子どもたちの発見や体験を大切にし
水遊びを通し涼しさを感じたり水の感触等を楽しみ、子どもたちの
「やりたい」という気持ちを大切にしていきたいです。
 
(YMCAたかつ保育園 吉野)