2021年4月7日水曜日

散歩~おたまじゃくしを捕まえたよ!

  YMCAたかつ保育園

暖かく、気持ちの良い天候になりました。年長児きりん組は、先日お散歩に出かけた際、近くの池にたくさんのおたまじゃくしを見つけました。「また見に行きたい!」「保育園で育てたい!」と言っていた子どもたち。「保育園にビオトープを作りたい!」という職員の思いもあり、その思いを尊重し保育園で育てることにしました。

「おたまじゃくしを捕まえに行こう!」という担任の提案に大喜びの子どもたち。

「どうやって捕まえる?」「網を持って行けばいいんじゃない?」と張り切っていました。



大きな池にはおたまじゃくしがいっぱいです!

思っていたよりも捕まえることは難しく、子どもたちは真剣です。網の数も限りがあるので、友だちと声を掛け合いながら網は交代で使いました。

捕まえることに集中して、とても真剣です。 



そしてたくさんのおたまじゃくしが捕れました!



これから皆で大切に世話をしながら、おたまじゃくしの成長を見ていきたいと思います。

  

(YMCAたかつ保育園 野村)