2020年5月28日木曜日

乳児園庭遊び

YMCAたかつ保育園
暖かい日が続く中、ひよこ組・あひる組・ぺんぎん組の
子どもたちは元気よく園庭に遊びにいきます。
園庭に出ると水道の近くに行き、ペットボトルや入れ物を持ち
水を入れ、「冷たい」や「いれてー」という声がたくさん聞こえてきました。


次は、ジョウロの中に入った水をペットボトルの中に入れ、
ボウルの中に水を入れ、冷たさを感じたり
砂の柔らかさや、土の硬さなどの感触を楽しんでいます。


またまたこちらでは、水を持ち、花壇のお花に水をあげていました。
ひとりの子が水をお花にあげに行くと、それを見て
指をさしながら、お水を取り行く姿が見られました。
それを見て、「何をしているのかな」と不思議に思った子たちが
のぞき込み様子を伺いながらじっと見つめていました。


お水をたくさんもらったので、元気に咲く姿を一緒に見ていく
事ができたらいいなと思います。


(YMCAたかつ保育園 吉野)