2020年5月7日木曜日

幼児礼拝

YMCAたかつ保育園

4月27日(月)の幼児礼拝では
聖書を通して「讃美歌」についてのお話を聞きました。
どんなお話をするのかなと真剣な子どもたち。



羊飼いのダビデは竪琴を弾くことが上手で
神さまへの感謝であふれた讃美歌を歌っていました。
ある日、ダビデが住んでいた国の王様が悪い病気になってしまいました。
どのようにしても治らず困っていると、
ダビデの事を知っている家来が王様に話をしました。
ダビデの竪琴を聴きたいとお願いをすると、その音楽のきれいなこと!
その音色を聴くと王様の病気はすっかりよくなりました。
神さまは心を込めて賛美してくださったことをとても喜び、
毎日の賛美を神さまは喜んでくださるようになりました。

子どもたちも礼拝の中で讃美歌を歌っています。
今回の話を聞き、神さまが私たちの讃美歌を喜んでくださると知った子どもたち。
お話の後に歌う讃美歌と一生懸命歌おうとする姿がありました。



今後の礼拝でも、心を込めて讃美歌を歌うことを
大事にしていきたいと思います。

(たかつ保育園 橋口)