2020年2月26日水曜日

ピンクシャツデー

YMCAたかつ保育園

YMCAでは2月の最後の水曜にいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日として「ピンクシャツデー」の取り組みを行っています。

たかつ保育園でも「ピンクシャツデー」に向けて何か取り組みができないかな?と思い、園内で「ピンクのメッセージボード」を作りました。
「うれしい言葉」「心があたたかくなる言葉」を募集したところ、たくさんのメッセージが集まりました。

先日の保護者懇談会でも
「子どもがうれしそうにしていた言葉」と「つい言ってしまったネガティブな言葉」を書いてもらい、話し合っていただきました。活発な意見交換をしていただき、保護者の考えも少し変わったのかなと思います。

クラスでは
「うれしくなる」「悲しくなる」言葉を字や絵でかいたり
朝の会でお祈りをしたりしました。

ピンクの衣服を身に着けてきてくれる子が多くてうれしいですね。
「いじめのない世界を作ろー」に「オー!!」と答えてくれる子どもたちです。

自分とは違う、ということを素直に受け入れ、いじめるというのではなく共に歩む道を選び、平和を実現できる人へと成長することを願っています。

(たかつ保育園 冨田)