2019年9月6日金曜日

手洗い指導(きりん)

YMCAたかつ保育園

ぱんだ組、ぞう組に引き続き、きりん組も手洗い指導をしました。
「魔法のジェルを使って、手が洗えてるか見るよ」
つけてから、いつものように手を洗ってもらいました。
魔法のランプにかざすと、洗えていないところが光ります。
きりんさんは2人1組のペアになり、ペアに光っているところがどこか、手の形の紙に描いてもらいました。
最後に洗い方の確認。

さすが年長さんなので、きれいに洗えている子が多かったです。
ただ、ほとんどの子が爪と手首に汚れが残っていました。
おうちでもぜひ、爪と手首が洗えているか声掛けをしていただけたらな、と思います。

(たかつ保育園 赤塚)