2019年6月21日金曜日

なつの音楽会

YMCAたかつ保育園

保護者会のみなさまから子どもたちへのプレゼントで、洗足学園大学のトロンボーン演奏会が行われました。
全園児がホールに集まりました。
耳を澄ませて待っていると
トロンボーンを吹きながら、お兄さんお姉さんが入場してきました。
四重奏(カルテット)です。
初めは緊張気味で聴いていたこどもたち

でも、童謡になったら小さな子どもたちは
カエルのうたではぴょんぴょん飛び跳ねながらうたったり
手をたたいたり
手をゆらしたりしながら聴いていました。

大きなこどもたちは
じっと見入ったり
大好きな「パプリカ」では立ちあがって
フリをつけながら大きな声でうたっていました
ぺんぎんさんも一緒に踊ってみたよ
じゃんけんで勝った子は特別にトロンボーンに触ってみる、という体験もさせてもらいました。
最後はタッチでさよなら

普段なかなか聴くことができないトロンボーンの音色に、初めは大きな音に耳をふさいだりして驚いていた子も、だんだんと一緒にうたったり手をたたきながら楽しんでいました♪
楽しい体験をありがとうございました!

(たかつ保育園 赤塚)