2019年5月17日金曜日

きりんぐみ夏キャンプ③

YMCAたかつ保育園

いよいよ最終日。
朝ごはんを食べてエネルギーチャージ。

最終日は荷物のお片付け。
自分の荷物を袋に詰めて
大きなリュックに入れます。

片付けが終わったらフリータイム!
カナヘビを捕まえて観察してみたり
大きなハンモックに揺られてみたり
サッカーを楽しんだりしました。

お昼ご飯を食べたら閉村式をしました
あびすけリーダーからお話を聞きました。リーダーは「冬に来ることを待っているよ。ここはいつでも帰ってきていい場所だからね」と言ってくれました。
最後は「えがお!げんき!つながろう富士山」の合言葉でお別れしました。
大型バスで帰ります。
3日間たっぷり遊んでバスではぐっすり。

この3日間で、たくさんのことを経験しました。困ったこと、うまくいかないことがあった子も「どうしたらいいのか」を大人やお友だちと相談し、手伝ってもらったり手伝ってあげたりしていました。そういった経験の中で、たくさんの気づきを得たと思います。

このキャンプで経験したものが、これからの力につながるといいなと思います。

(たかつ保育園 飯島)