2019年3月9日土曜日

震災復興支援①~クッキー販売しました

たかつ保育園 東日本大震災復興支援クッキー販売の報告

3月8日(金)、2011年に発生した東日本大震災と被災地の方々を覚え、
給食室で手作りしたクッキーを販売しました。

販売コーナーには、被災地の現状を伝える掲示物を用意しました。

5歳児クラスの子どもたちが、販売のお手伝いをしました。

 直接支援に行くことは難しいですが、
みんなで、わたしたちにできることは何なのかを考える機会となり、
お手伝いの子どもたちに、「このお金は何に使われるのですか?」と聞くと、
「東日本の大きな地震でお家が流されたり、壊れてしまった人たちに送ります。」
などと、しっかりと答えていました。
収益は、13,350円となり、全額を東日本大震災復興支援募金に送ります。

幼児クラスでは、3月11日(月)の礼拝で、
先日、実際に被災地を訪ねた職員のお話を聞きいて、お祈りをする予定です。
(たかつ保育園 募金担当 又木・小野寺)